なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

Active Intakeをキャンセル

ここのところTPSリセットを何度もやったせいか、スロットルの戻りが悪くなった。燃調も一段落したのでワイヤー類の面倒をみてやることにした。


(エアクリーナボックスの中にある、横向きに置かれた銀色の円筒がActive Intakeアクチュエータ)

前から、Buell XBの日本向け車両に付けられたと聞く「Active Intake」がスロットルワイヤーに“悪さ”をする、との噂がある。機構のワイヤの接続は外してあるけど、スロットルワイヤーと連動してムダに動いているActive Intake用ワイヤはそのままにしてあった。今日はこのムダなワイヤとActive Intakeのアクチュエータを外してやった。

すっかりスロットルの動きは軽くなっていい感じ。

そうそう、アクチュエータをただ取り外して、Buell本体との電気の配線を抜いてしまうと、コクピットのエラーランプが点いてしまう。ECMSPYでチェック項目から外しておく*1こと。

*1:ECMSPY >Diagnostics >Error Marks >Actuators >Active Intakeのチェックを外す