なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

トイレの電灯を切り替え式に

ducati-fan2006-09-17

今日は奥さんは釣りに行ってる。お祭り本番の日でもあるけど、夕方まではヒマなので、前からやろうとしてたトイレの電灯をちょいと改良。
どうにもスイッチが部屋の中にあるため、ちょくちょく消し忘れては奥さんに「点いてたよー」と注意されるんで外からも切れるようすにりゃ、少しは消し忘れもあるまいと。
昨日、物干しの材料を買うときに、いっしょに買っといたスイッチを取り付けた。回路は中学の「技術家庭科」でやったやつを思い出す(何年前だか)。
ブレーカを落とすと、いろいろ面倒なのでビリっとこないように気をつけてやった。プロは絶対にやらないだろうな… ま、なんとか上手くいったのでいいかな。


あともうじきやってくるお魚さんたちをさばく包丁を研いでおいた。
ステンレスの万能包丁、丸鍛えの菜っ切り包丁、出刃、柳刃と4本。今回は菜っ切りが一番うまくいったかな。やっぱ道具はちゃんとメンテしておかないとね。