なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

GSキーボードUSB化[:H200] [:H200]

ウチにあったApple II GSキーボード(ただしMade in TAIWAN)をなんとかUSB化したいと思い立ち、、、こちら「亀屋」さんのページ]*1の情報をもとに、ちょっとずつ準備を進めてきた。
まずはジョンBに都合してもらった初代iMacのUSBキーボード*2から、基板を抜き取るところから。
「亀屋」さんのページの基板と微妙に違うけどまあいいでしょ。キーマトリックスが同じであらんことを祈るだけ。あとJISとASCIIの切り替えのジャンパの位置が違うようだ。いちおうそれらしきジャンパは発見したけど、どんなもんでしょ。
ケースを少々加工して、基板が収まるようにした。所々電解コンデンサがつかえるところがあるので、ちょっと線を延ばしてどこかに逃がしてやろうか。USBのハブは付けるか考え中。気が向いたら付けよう。
ついでにもとのGSキーボードについてた「IC」があまりに懐かしい感じだったので写真に撮っておいた。

*1:http://homepage2.nifty.com/kameya-z/USBKB.html

*2:最近ジャンク屋さんにはなかなかなくて、、助かりました!>ジョンB