なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

地蔵峠まで走りに

今日はたいへん天気がよかったので、午前中から走りに行くことにした。その前に今シーズンになって、いろいろな注油をしていなかったので、

注油したところ

  • 細かいところではブレーキ/クラッチレバーのヒンジ、
  • ギアレバーのリンクの各継ぎ手部分、
  • 忘れちゃいけないドライブチェーン
  • ちょっと気になるアクセルストッロワイヤー*1

ここのところ北の方にばかり走りに行っていたので、今日はひとつ東の方へ行ってみようかと思い立ち、久しぶりに地蔵峠に向かった。
途中まだ市内を走っている時、そこそこ渋滞している国道だってのに、後ろからブイーンとホーネットが追い越して行った。わりと慣れている感じなのはいいけど、なぜか蛇行しまくって、ウイリーとかも混じえて派手なパフォーマンス走行。たまたま信号で列んだ時に見たらチェーン全体が錆びてた… で、もうなんかこっちを意識しまくった挙げ句、青になったとたんにすっ飛んでった。お気をつけて。
結局、地蔵峠の一番上まで行ったところで腹が減ってきたので引き返すことにした。
地蔵峠のお地蔵さんにお参りして、写真を一枚撮らせてもらって帰ってきた。

*1:これについては、本家に顛末を掲載 http://nmainte.ducati-fan.com/archives/1506