なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

GWは掛川花鳥園

ずっと前から奥さんが行きたがっていた「掛川花鳥園」へ行くことにした。そもそも「掛川」だけど、静岡県の真ん中当たりで、新幹線の駅もある(“こだま”しか停まらないけど)。でも静岡県の真ん中ってことは、長野から行くには高速だけでは遠回り。今回は中央道−韮崎から国道52号で清水にでて、そこから東名−掛川、というルートで行くことにした。
ところがなぜか出ばなで失態。なぜか更埴ジャンクションで上信越道を選択。岡谷ジャンクションで東京方面だってば。。
上田で降りて、三才山トンネルを抜けて豊科インターから中央道へ復帰。自動車で走る三才山もまた楽しかったが、1時間余計にかかってしまったよ。とほほ。
でもしばらくして韮崎が近くなったところで富士山が見えた!富士山すばらしい。
そのあと、なんと甲西バイパスなる52号線の高速からの接続道路があることが判明。でも判ったときはすでに遅し。帰りに使うことにしよう。