なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

今シーズン最初のソロツー、で‥


飯綱高原目指してひと休憩しているところでなかなかいい写真が撮れた。なんていい気になって戸隠に向かった。戸隠神社の宝光社を素通りしたすぐあとにヘアピンコーナーでリアタイヤの荷重が抜けて、するする滑ってステンとコケた*1
被害は軽く、自走して帰ってくることもできた。やっぱりいつも行く宝光社を素通りしたバチだな。
それにしてもブレンボのラジアルポンプは本当に素晴らしい。レバーを引いた分だけリニアに効くし、リリースも微妙にコントロールできる!
あと748Rは倒れた車体を起こすには重いけど、走っているとちょっとした荷重に敏感に反応してくれて、SS900なんてもんじゃないクイックさ。4〜5,000rpmくらいからじゃないとスムーズに走れないけど、デスモ故エンジンブレーキがあまり利かないのでそのままで走り回れる。転んだけどいろいろ再確認できた一日だった。