なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

HIDライトが点灯しない(漏電か?)

先シーズンの終わりあたりから出ていた症状なんだけど、ロービームに組み込んであるHIDが点灯しない。ほぼ100%点灯しない。しかもそのときは「ジジジジ」となんかスパークしているような音がする。
DUCATI 748Rはヘッドライトがアルミのハウジングに格納されている。それが今日は少し暗いところで見ていたからか、火花が飛んでいるところを発見できた。やっぱり漏電していたらしい。
いろいろ考えて火花が飛んでいるバルブに繋がっているケーブルをビニールホース(金魚の空気を送るホースね)に通してやった。
上手い具合に漏電しなくなった*1。でもテストで何度もHIDを点灯していたらバッテリーが弱ってしまった。外して充電。