なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

車検にだした

Trips:008237
今年2012年は10年目の車検だ。今日はいろいろ準備もできそうなので一昨日から狙っていた。ここのところ暖かくて、しかも日曜日に時間とれるのはそうそうない。ちょっと心配だった雨も上がってそれほど寒くもなくいい感じ。いつもようにレッドバロンさんに。代車を出してくれるというので自走で(レッカー無料チケットも期限切れだし)*1

受付でオイルと、オイルエレメントの交換をお願いした。そしたらとうとうオイルリザーブがあと0.5リットル。それより10年もったのがすごいのか。またリザーブの追加をお願いしておいた。
他にバッテリーを心配された。記録によると2006年に寿命で交換している*2。でも今朝の始動も一発でエンジンかかったので、ひとまず比重チェックだけしてもらうことにした。もう1年はいけるような気がする…
すぐに乗らないだろうから「ゆっくりやってください」と言ったら「シーズン始まりでたくさん来るから、できたら平日でも取りに来てくださいな」とのこと。置いておく場所がないらしい。そりゃそうだ。

*1:出す前の準備とか代車とか:http://nmainte.ducati-fan.com/archives/3625

*2:夏に突然セルが回せなくなった:http://d.hatena.ne.jp/ducati-fan/20060827