なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

XB12Ss初めての車検

f:id:ducati-fan:20220306163832j:plain:left:w150Trips:035831
XB12Ssを手に入れてから初めての車検。今回、フロントブレーキに少々手を入れてもらった。NISSINのラジアルポンプへの換装とキャリパの分解掃除。ブレーキの初動が極端に感じられて怖かったので、キャリパの掃除含めてやってもらった。マスタは、748Rみたいにブレンボのラジポンにすると、ブレーキランプのスイッチとかいろいろ気にしなければならないかな?と、以前「行かず」ではNISSINのラジポンの評価が高かったのでNISSINのラジポンを選択した。

スタンダードコースとしてお願いしたのは、

  • エンジンオイル交換(オイルリザーブ適用)
  • プライマリーギアオイル交換
  • フロントブレーキマスタシリンダ交換
  • フロントブレーキキャリパ分解清掃,油面調整

点検で見つかった要交換

  • 今回は特になし
車検費用の明細
−−−−−−−−−−−−−
 技術料:33,030円(内ブレーキマスタ:7,200円,キャリパ清掃:6,000円)
 部品代:20,550円(内ブレーキマスタ:20,000円)
 税金 :15,570円(自賠責:9,720円/重量税:4,600円/印紙:1,700円)
 その他:19,900円(検査手続き代行)
   −−−−−−−
   計:89,050円

メモ:
 ブレーキパッド残量 フロント:2.0mm,リア:6.0mm
 解放電圧:12.41V,充電電圧:13.84V

たまたま手に入れたフロントブレーキロータがあったけど、「次にタイヤ交換出もする時にやりましょう。工賃も節約できます」ということで、見送った。

NISSINのラジポン

下は換装したブレーキマスタ。具合いい!ステキ!

f:id:ducati-fan:20220311180135j:plain:w150 f:id:ducati-fan:20220311180245j:plain:w150

    • -

車検からの引き取りにレッドバロンに行ってきた。帰り際、シートを外して書類やらを突っ込もうと思ったら、バッテリーのケーブルが外れていた。ん?
前にkunが冬支度で外したバッテリー、留めるゴムバンドが例のBuellの固いゴムバンドで付けられず、車検のついでにお願いしてあった。
そのゴムバンドがまだ付いてなかったけど、整備を担当していた自分がいないタイミングで納車となった時に、納車担当者に気付かせるための仕掛けだったのでは。。(セルが回らなければバッテリー確認するだろうから)
やる男だ工場長。

《本編はこちら》
nmainte.ducati-fan.com