なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

出勤中にエンコ×3

この二日で出勤中に3回(朝朝昼)エンコ*1した。
症状は、(1)メーターの針が振れなくなる (2)その他のインジケータも点灯しない (3)パンパン言う、回転数を上げないと停りそう (4)停ったらセルは回るがエンジンはかからない (5)セルも回らずウンともスンとも、が3回とも違う内容で現れた。

エンコの最初は単に駐車場に停車したあと、再始動しようとしたら上の(5)だけ起きた。これはDUCATI SS900でもあったイグニッション・リレーの不良だ。回収してから、なんとかリレーを手に入れることができて、交換したらあっさり治った。ついでに念のためバッテリーを充電。

治ったので次の日、普通に出勤。そして発生した2回目。(1)が起きたのでリセットしようとエンジンを止めたら(4)。よくあるバッテリー上がりの状態っぽい。走っているうちに電池がなくなった? ん? ひょっとしてHIDで漏電か?単なる電源不足か?、、 回収後、ハロゲンランプに戻して、、車のバッテリーにブースターケーブルでつないで難なく始動。充電をもう一度した。

そしてその日の午後。3回目は(1)(2)(3)が起きて、やむなく停車、エンジン停止したらその後(4)という感じ。

どうやら走ってもバッテリーが充電されず、そのままただバッテリーを消費するだけで、、そのうちエンジンのスパークを飛ばすことができなくなるほど電気がなくなったタイミングで、上の症状が順に起きるのでは?。充電してしばらくは走るが、そのうち同じ状態に陥るという状況のようだ(バイク屋さんも同じ意見だった)。

オルタネータ(発電器)なのか、レギュレータ(整流器)なのか、両方なのか。バッテリーは昨年購入時に新品に交換しているので、劣化ではないでしょう。とにかくバッテリーが充電されない、、、ということか。

車検シーズンでバイク屋さんも忙しくて修理には手が回らないとのこと、なんとかがんばってゴールデンウィーク前に仕上げます、と言ってくれたけど、部品の手配がからんだら、いつになるか誰にも判らない。。
しばらくはBuellに乗れないみたいだ。

今回はなにしろレッカーで3回も運んでもらうことになった。。いい経験でした。
nmainte.ducati-fan.com

*1:「エンジン故障」の旧略語