なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2010年の車検をパス

Trips:006955
これで3度目の車検。2001年10月からもう10年近く経った(今回もいつものようにレッドバロンにお願いした)。
そろそろスイッチやら何やらがイカれてくる頃のようだ。リアブレーキを踏んだ時に、ブレーキランプを点けてくれるスイッチがイカれた。まあそんなこともあるかな、と思っていたら、続けて連絡があったのがナント、ヘッドライトの光量が足りないと。。。
SS900は元々ヘッドライトが明るい方ではないけど、だんだん落ちるものなのか?と、ちょっと調べてみたら、リフレクターのメッキがだんだん劣化するので光量が落ちるんだそうな。このリフレクターを磨こうと思って、地が出ちゃった人がいたみたい。対策はHIDを組むか、リレーキットを組むか、といった所のようだ。時間もなかったので、RBではオリジナルのリレーキット「ヘッドライト強化キット(\5,000)*1」を組み付けて、車検をパスできるようにしてくれた。
 

車検の明細

・エンジンオイル交換
・ブレーキフルード交換
・ブレーキキャリパー掃除とチェック
・クラッチフルード交換(ブレーキ,クラッチフルード:860円)
・リアブレーキスイッチ交換(リアブレーキスイッチ:3,600円)
・コグドベルト張り調整
・ヘッドライト強化キット取付け(ライト強化キット:5,000円)
−−−−−−−−−−−−−
 技術料:55,530円
 部品代: 9,460円
 税金 :20,100円(自賠責:15,100円/重量税:5,000円)
  −−−−−−−−
   計 85,270円

*1:実際のモノは本家を参照のこと(http://nmainte.ducati-fan.com/archives/1492