なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

ヘッドライトをHID化

ヤフオクショップで出てた2,000程の安いHIDキットを導入してみた。
20:00くらいから始めて、1時間しないでできちゃうかな、なんて目算で始めた。ところが元のハロゲン電球を抑えているバネ(針金みたいなヤツ)を外す所で難関。Buell、特にXB9Sだけかもしれないけど、とにかくコンパクトに作ろうとしてあって手が入らない。しかも夜だからライティングを確保しながらはかなりシンドイ。
でもなんとか外れて、ハロゲン電球もとり出せた。昔に比べてバラストも小さくなって、フロントシールドの中にすんなり入ってしまった。一応振動対策して半固定。
さてさて今度はHID電球をとりつけようとしたら、、、さっきの逆。止めてるバネを付けるのに本当に苦労した。専用の工具(か、先の真ん中に溝が切ってあるようなマイナスドライバみたいの)があればすぐなんだろうけど、いや時間掛かった。
でもなんとかまとまって、テストにエンジンかけてみたけど問題なくHIDのちらつきもなく、エンジン掛からないなんてこもなく好調。さてさて今日は是で終了。明日からは明るく帰れそう(雨さえ降らなきゃ)。
でもウチにもどったら22:00越えてた。こんな時間にエンジン掛けちゃったよ。すみませんでした。