なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

栄村の本格中華店「楼蘭」

仕事でよくお世話になっている栄村に、本格中華料理を食べさせてくれるお店「楼蘭」がある。これも仕事を通じて教えていただいたお店なんだけど、前からgishicoに自慢してるだけで連れて行ったことがなかったし、今日は天気も悪いので空いているだろうと行ってみた。ちょっと早めに着いてしまったが、まあまあ開店時間くらい。開店して程なく料理をいただけた。いつものように美味しい中華料理を腹いっぱい食べさせてもらった(麻婆豆腐と焼売、酸辣湯麺とご飯セット;そりゃ腹いっぱいのはず)。結局、今日は夕飯いらなかった。また行きたいもんだ。

一番右の写真は雪国名物の背の高い消火栓。こうじゃないと雪がない時、いっぱいある時、溶けてきた時、それぞれの時に役に立たない。