なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

オイル交換&パワーエアコン注入

ducati-fan2004-09-04

Trips:N/A
ようやくオイル交換できた。しかし工賃込みで1000円でできるのは強烈に安い。しょっちゅう行きたいけど、あんまり行くのも申し訳ないような…
ところで、やってもらった日産で見かけたWAKO'Sの「パワーエアコン」。エアコンのクーラントに混ぜるタイプの潤滑油だそうな。
これでコンプレッサのフリクションが軽減されて、メカノイズが減ったり、エンジンの出力ロスが減ったりするらしい。
工賃込みで5000円だというので入れてもらった。
「入れてる最中に、もうメカノイズがなくなりましたよ。乗れば体感できると思います」とのこと。ホントか?とおもったけど、これがまたホントにエアコンのノイズは小さくなってた。エアコンの影響が大きい走り出しもなんか軽い。
オイル交換したことで、エンジン周りのノイズは小さくなって、スムーズになってるんだろうけど、それ以上なんかいいカンジ。
燃費も良くなるといいな。期待します。112