なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

自転車のパンクを直した

こないだgishicoの自転車がまた空気抜けてしまった。今度はムシが古くなったからではないようだ*1。朝は何ともなかったのに、夕方にはぺしゃんこになってたと。これはパンクだなと。
久々の自転車のパンク修理。高校の頃以来か? それでもコツは覚えているもので簡単にパッチを貼って直した。もちろん市販のパッチ。ムシが欲しいだけだったけどパンクセットしかなかったので買っておいたものが役に立った。
そういやパンク修理の手順は近所の自転車屋さんで直してもらった時に、そこのおばちゃんから教わったんだった。小学校の頃だったかな。こういう知恵はありがたいもんです。

*1:1ヶ月ほど前にムシの老朽化で空気が抜けた