なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

ヘッドライトを明るく

f:id:ducati-fan:20220402171523j:plain:w150:leftBuell XB12Ssのヘッドライトが暗くて夜道が心配。車検も次は通らないかも、とのことなのでちょっと対策してみた。
イマドキはLEDでしょ、とLEDの安いのを取り寄せてハイビームとロービーム、両方入れ替えてやったんだけど、、、しっかり光軸合わせたらロービーム側の後ろが本体と干渉。やむなくHIDにしてやった。。他にも選択肢はあったろうけど一番お安くできそう、という判断で。

ところで、今回採用したLEDとHIDの仕様はこんな感じ。

HID
  • 消費電力:35W
  • 明るさ:3000LM
  • 色温度:6000K
LED
  • 消費電力:20W
  • 明るさ:4000LM(ほんと?)
  • 色温度:6500K

色合いはHIDの方が少々青い(ほんの少し)。どっちも「白」の範囲。
LEDの明るさについては、カタログ値は少々怪しい。

《本編はこちら》
nmainte.ducati-fan.com