なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

ひさびさの大きな買い物

PRIMERGY(しかもラックマウント型)を購入してしまった。
これまでそこそこ便利に使ってきた開発用ワークステーションだけど、だんだん開発するシステムも複雑になってきて少々パワー不足を感じていた。いくつかのOS*1を切り替えてそれぞれでイロイロ動かしたり、コンパイルしたり。。。 数年前はこんなことになるとは思っていなかった。
今ではずっぽりそんな世界に浸かってしまっていて、そのために少しメインマシンをアップグレードした感じ。

中古で最新機種にはほど遠いが、スペックは申し分なく、しかも10万円を切っている。
今日ようやく届いて設定開始。M.2 NVMe-SSDを移設して、SAS-HDDのRAID設定やら、旧ワークステーションSATA-SSDSATA-HDDからのデータ移動。。古いSATA-SSDが意外に遅いのを実感、、 設定もあっという間に終了。OSを始め、全てのソフトウェア的な設定がwebでできるのはラクチン*2。デスクトップPCの設定より何段階も手間が少ない。
これでまたサクサク開発作業に没頭できます。

最近の夕方、空気が澄んで山の端がとてもキレイ。

これまでのパソコン遍歴…

nmainte.ducati-fan.com

*1:数年前のkunでは考えられない組み合わせ;CentOS, Ubuntu, Windows10, Raspbianとか…

*2:PRIMERGYは「iRMC」という仕組みで簡単にBIOSのアップデートもできる!!