なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

ぬか漬け再開

きっかけは

会社の同僚からたくさんキュウリをいただいた。この暑さでとにかく実が生りすぎちゃって消費が大変と。これをきっかけにまた、ぬか漬けを再開することにした。

今回はスピードが命と考えて「カンタン煎りヌカ」を買ってきた。塩やらうま味成分やらが最初から入っている。水は湯冷まし指定を守って、ひとまずのぬか床に仕上げた。なんか思ってたより量が少なかった。。味見してみるとなんか甘めで塩分も足りない感じ。とはいえメーカーの趣向を尊重してそのまま捨て漬け。
一晩経って様子をみると、んー、やっぱり甘くて塩味が足りなく感じる。糠も少なめなので近所のJA直販店で新鮮な生ヌカを買ってきた。ここではお米をその場で精米してくれるサービスをやっているので、新鮮な生ヌカが手に入る。

ぬか床を作る

ただ今までは「煎りヌカ」しか使ったことがなかったので、米売り場のおじさんに「煎りヌカにするのって大変?」って聞いてみたら「知らないけど、買ってくおばさんたちはフライパンで簡単にできるような事言ってたよ。。」と。
帰ってきてインターネットで調べたら、確かに簡単そう。中火で2分くらいフライパンでカラ煎りすればいいみたい。サラサラになったらOK、なるほど。実際やってみたらどうって事ない。米糠が周りにこぼれないように注意するくらいかな。。。冷めたらカンタン煎りヌカへ追加。いつものように塩と混ぜて、水を加減して追加してやった。
そうそう、以前のぬか床の冷凍保存があったので、これを混ぜて早めにducati-fanぬか床へと仕向ける。
実際に漬けておいしくなるのはしばらく先、かな。。

いただいたキュウリ、それがけっこういいキュウリで。。最近スーパーで売っているものはスが入っていたり、味がおかしいものが入っててイヤになっていたところ。
生で食べてもおいしいから、ぬか床が整うまでに全部食べてしまうかも。。