なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

ウィンカースイッチを修正

ここのところ、右ウィンカーが出しづらかった。出したつもりがすぐにセンターに戻ってしまって、ウィンクしてくれてないことがままあった。
今日のファミリーツーリングでもgishicoから「右折するのが判らない時があった、危険なのでなんとかしなさい」と注意された。ひとまずウィンカースイッチを開けて、どうなってるか見てみることにした。

よくあるむき出しのスイッチがあったので、分解してシリコングリスをくれて組み直してやった。途中小さいスプリングもあるので気をつけながらやっていたのに、接点になっているφ3mm程の真鍮板がコロッと転がってしまった。これがないとホーンがならなくなってしまう。。幸いコンクリートの上だったので、gishicoにも出張ってもらってなんとか見つけた。スプリングを飛ばしたんじゃなくてよかった。。

組み上がってテストしてみたところいい感じ。右も左も、ちゃんと安定してウィンクしてくれる。