なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

ツナギのお手入れ

ducati-fan2008-04-02

こないだ奥さんが革製品のお手入れグッズを取り寄せてくれた。
元は革製品のクリーナを探してもらってたんだけど、レザーブランドってところで、革製品のフォーミングのクリーナと、ミンクオイルのスプレーのセットを見つけてくれた。
同サイトで注文もできたのでそのまま注文。送ってくれるメールがきたけど、なんと高知のお店でした。


昨日、それが届いたもんでサッソク使ってみた。革のモノっていったらもちろんツナギ。あと奥さんのライダースジャケット。両方ともまずはクリーナでクリーニング。古いTシャツのウェスにフォーミングをとってスイスイ拭いていくと、なんだか表面の鮮やかさが戻ってくる。こりゃすごい。ツナギはけっこう面積も大きくて疲れた…
そのまま1昼夜乾かす(そうするように注意書きにあったもんで)。