なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

ひょんな所で鉋(かんな)を入手


ウチで桧のまな板をメンテナンスするための小さな鉋を持っていたんだけど、まな板が大きくなったのと、やっぱり大きな鉋が欲しいなと思っていた。
それが今日、ちょうどいい大きさの鉋を手に入れた。ただ刃こぼれが大きかったので結構しっかり研いでやらないと厳しい感じ。ウチに帰ってからさっそく砥石を出してきて格闘開始。
超荒砥からまずは刃こぼれ分を研いで、、研いで、研いで、研いで。。。

腕がパンパンになった。。

ちょっと休んで中砥へ。ここまできたところで砥石が平らで無くなっているのに気がついた。包丁だとあまり問題なかったけど鉋の刃は平らでまっすぐ研ぐので結構気になる。まずは砥石を平らにするところから始める。
さて鉋の刃、本番。刃を載せた所、砥石の表面の水が多めだな、と思ってつい、つい、刃を立てて砥石を「シャッ、シャッ」と、、、

「ん?」今なにやった?

刃を見たらすっかり刃が丸くなってしまった。。集中力が切れるとこういうことやってしまうのね。
また最初からでもないけど、だいぶ後戻りしてしまった。
今週は研いだところまで。来週天気が良かったら「まな板」に鉋かけてやりましょう。