なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

やっぱりお魚おいしい!

ducati-fan2008-06-07

ひさびさに奥さんが釣りに行ったら、今回は丁度いい大きさのアジを5匹ほどもらっちゃった(あ、今回はまるっきり自分ではつれなかったらしい)。他には初めて見たでっかいコハダ;コノシロって名前になるらしい;3匹とほか、あれはカサゴかい?それを3匹ほど。それこそ全部いただきもの。
で、アジなんだけど、干して食べようかとも思ったんだけど、ちょっと天気が悪くなりそうなので路線変更。たたき?いや「なめろう」! ご飯にも合うし、ちょっとお茶漬けに、これもサイコー。もちろん「夜明け前(辰の吟)」のお供もぐっとくる。
でっかいコハダは1匹だけ塩焼きにしてみた。ネット上の情報によると、小骨が多いってハナシだったけど、実際食べてみたらそれほど苦にならなかった。結構おいしい部類でした。こういう白身の魚、食べたことあるな…なんだったっけ?
あとのでっかいコハダは、酢〆にしてみた。寿司ネタみたいになるかな?明日が楽しみ。
もう一つのお皿は新ショウガのぬか漬け。最近ぬか漬けがとっても好調。なにをやってもおいしい。