なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

さよならマーチ

Trips:079850
だましだまし12年ほど乗ってきたマーチだけど、いよいよ色々な所が同時に寿命が来はじめたみたい。マーチの前にgishicoが持ってきたスズキのワゴンR(これはMTでした)にまた戻る事にした。
ただ最近の急な大雪への対応に4WDに。それから長く使ったらどうか判らないけど「マイルドハイブリット」にしてみた。例によって最近の自動車は勝手にアイドリングストップするのはやっぱり勝手に標準装備で閉口(エンジンや排ガス、バッテリーの寿命から見るとかえってエコじゃない気がするけど)。

前にマーチにした時、kunの師匠が「お酒で清めてあげる」っておっしゃっていただいたのを思い出して今回は自分でやってみた。世の中に迷惑のかからないようにワゴンRを使ってあげたいと思う。

マイルドハイブリッドで一番気に入ったのは回生ブレーキ。見事にエンジンブレーキのように働く。今一つと思えるのはマーチに比べて4WDになったせいかスズキの設計のせいかハンドリングが重いこと。マーチは本当にファミリーカーとしてバランスのいい自動車だった。ニッサンにはこれからもいい車を作り続けて欲しいと思う(また乗れるといいなぁと思いながら)。