なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

バッテリーを充電

ducati-fan2008-04-13

だいぶ暖かくなってきたんで昨日はFORZAで出勤しようかと思って、朝方キュルっとセル回してみたら、これがなんとだんだんパワーダウン。キュル、キュル、キュール、キュー、、、
おー、なんてこった、ぜんぜん心配いらないと思ってたFORZAのバッテリーが上がってしまった。
冬に入る前に、バッテリーの入っている位置もよく判らなかったから「まーいいか」と思って放っておいたのが、やっぱりまずかった。学校へはマーチで行くはめに。
と、今日になって充電をしてやることにした。今回はちょっと調べて場所を見つけるところからスタート。まずはGoogleで、、、以外に明確に「ここ」って絵や写真のあるページがなくて、類推するとここかな〜って場所は判った。ちょっと面白いファスナーで止まっているフタを開けるとそこにバッテリーがありました。


その場所や、そのファスナーの開け方、取り付け方が判ったので、本家のこちら*1にまとめておきました。
FORZAのバッテリー充電はもちろん、バッテリー交換でも、肝心のバッテリーの位置が判らないことにはどうにもならんので、またどなたかのお役に立ちましたら‥ ちなみにDUCATI SS900i.e.,YAMAHA SRV250のバッテリー交換と、バッテリー充電器のハナシは本家のこちら*2

*1:「FORZAのバッテリーを充電」http://nmainte.ducati-fan.com/archives/1198

*2:「長野の長い冬対策」http://nmainte.ducati-fan.com/archives/1485